1件ずつ表示 
--.--.-- --

スポンサーサイト


続きを読む
Category: スポンサー広告
2013.05.13 Mon

カボスのトイレ&イタズラ

見よ♪この天真爛漫なカボスを♪

この笑顔で家中にオチッコしてくれてます~^^

kaboss

カボスは以前の暮らしで「外トイレ」でした。

長い時間の留守番もケージでできていました。

オスワリもキチンとできて、「待って」も余裕でできます。

お利口ちゃん♪



でも、新しい環境では一から学ぶことが多くなりますからカボスも戸惑が沢山ありますねん

「外トイレ」には一日散歩含めて4~5回行きます

それでも家の中でオチッコしてしまいます

カボスはお水はほとんど飲まないので心配するくらい・・・



●手作り食になったので、水分が多い食事だからオチッコしたくなる

●ケージには入らない生活になり、動くことが多いのでオチッコ近くなるね



以前の暮らしでしっかりと身に着けた事を崩してしまってる母ちゃんも悪いのは承知。

ケージに入ることを続けたほうが良いと思いつつも・・・

琴が自由に家の中を行き来し、勝手にトイレに行く

カボスだけをケージにできない甘ちゃんな母ちゃんです・・・



ワンコ仲間からよく聞く悩みの中に、「外トイレ」→「シーツトイレ」にしたいというのを聞きます

できた方おられますか?


居たら方法を教えてくださいまし。試してみたいです。




亡き悟空は「シーツトイレ」から1歳ころに「外トイレ」に快感を覚え、しばらくはシーツトイレしなくなった。

でも、オヤツ作戦やら褒め褒め作戦で「シーツトイレ」にもどった

悟空の時の方法も現在続行中



いえいえ・・カボスに無理に「シーツトイレ」させなくてもいいんです

「外トイレ」でも、今までどおり行ってそのうち家で粗相しなくなるだろうとも思ってますが

カボスに合う方法があれば「シーツトイレ」覚えてほしいかなと



今は、琴のオチッコしてる所を見せて褒めたり

オチッコのニオイスプレーしたり

粗相しても叱らず、正しい場所に連れて行ってます



気長に試しますかね~^^





イタズラはパワーアップです

これも留守番中にケージに居ないからといえばそうですが・・・



玄関の靴をリビングに集めるのはほとんど無くなった

叱らずに黙々と片づけ、相手にしない方法で^^



その代りに・・・テーブルに乗って暴れてるようです

お気に入りのテーブルあちこちが見事に深い傷で覆われました~~~!

留守番の間、毎日やってくれてる

食べ物は置いてないけど、まさかのライターやら硬く包装されてる新品の眉ずみまでバキバキに!

新聞はビリビリ!

悟空の写真も吹っ飛んでた

nimi6





テーブルに乗れないようにイスも遠くに離してある

ジャンプしてるとしか思えない



うちでは激しい上飛びジャンプはさせないようにしてる

腰も悪くするし、子供にも飛びついてしまうから



ライターにはビックリして置いてた自分に反省

テーブルの端にはイタズラ防止スプレーをしたコースターを並べて行くけど・・・

慣れたのね・・・



またテーブルの上には足跡が!!



帰ってきたときの玄関での「琴」の震えた様子

琴はテーブルには乗れないし、ダメなことを承知してる

なので、最近は留守番と思うと・・琴が「いやや・・抱っこ」とせがんでくるようになった

カボスが暴走するので拒否反応(汗)



ある日、あまりのグチャグチャぶりに、初めて怒った

でも、カボスにではなく、テーブルに!

これもひとつの方法なのでやってみたけど、テーブルに怒ってる姿も琴が恐がるんだよね~^^



んで、今は黙々と片づけて、相手にしない

そのうちしなくなるだろうとは思いながら・・

テーブルにジャンプするのは危ない

怪我しないかなとそっちが気になる



う~~ん。またケージがいいのかな。

まだカボスが来て1か月過ぎたころだから、まだまだこれからだね

危なくないようにして、これも気長に見ましょうか~~

nakayo1






親のこころ、子知らず・・・

ひっくりかえて寝るカボス

ほんま、パピーみたい

nakayo19






琴の上に無理やり入って寝るし^^

琴は起こされて、「なんじゃ!?」って顔するけど・・

そのまま動かず一緒に寝るからいいかな

悟空なら、「喝!」で寝てくれないね^^

nakayo3




「車」は少し、余裕が出てきたよ

「琴」と一緒だからかな

キューキューはよほどでないと言わなくなった

nakayo21





先日は予定してなかった雨の日ランしてみた

というのも・・・誰も居なかったし~!

まだ琴とカボスを一度にランするのは不安

別々でランはできるけど、一緒だと母ちゃんが見れないから



どちらも似たテンションなので、安心できない

ケンカしたりしないと思うけど、テンション高いから吠えられること多し^^

nakayo2





誰も居ないと気にせず走れるね~~

nakayo20





仲はいいよ

カボスは寝ている琴の全身をペロペロ舐めてたりします

琴も知らんぷりして寝てる

wake23





いつも琴か母ちゃんか父ちゃんにくっつきたいカボス

そのほうが安心するんやろね


くっついたら、白い紋が北海道の地図みたみたいやな^^

もう少ししたらカボスひとり留守番もしてみないとね^^

どんな事になるやろ~~

nakayo22






スポンサーサイト

続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ペットは家族

Category: カボス Comments (10) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

こんにちは♪
カボス君のおトイレとイタズラに海月さんが苦戦されてるを読んで意外というか・・(言葉変ですね すいません)
おトイレは一度外で覚えるとシーツを覚えさせるのって、やはり大変なことなんですね(汗)

我が家もテリオを1か月半で迎えて完全にシーツを覚えるまで3か月以上かかりました(汗)
でも、それも外トイレを知らないからでワンコのトイレトレーニングの大変さを思い出しました。

琴ちゃんカボス君のイタズラに連帯責任を感じているのかしら(汗)
ムッタも同じです。留守中のイタズラなので絶対とは言えませんが、明らかにテリオのイタズラなのに
ムッタが壁際で小さく小さくなってます(+o+)
テリオを怒ると、失神しそうになるので(汗)なかなか
怒れませんでした
女の子の方がデリケートなのでしょうか・・

カボス君お利口さんだから、きっとトイレもイタズラも
何かのタイミングで覚えちゃうんじゃないでしょうか。
ホント気長にですね。(^_-)
そそうもするしいたずらもするし・・・・でもこのひっくり
返って寝てる姿を見るとすべて許しちゃいそうですね・・。海月さん、カボス君を怒るんじゃなく机を怒るなんて・・私には考えられない事ですがいつもなるほど~と勉強になります。
カボスくん海月さん
頑張ってますね(^O^)

サークル癖は治りますかね。
応援してます。
ちなみにうちはロワはオムツ(._.)
フェブはサークルにトイレしに
戻ります。
フェブも沢山粗相してましたし
ロワ&フェブ、外トイレ癖が
ありましたよ(^O^)
怒ったり、トイレでしたら褒めたりを繰り返したらできるようになりましたよ(^O^)
ロワはオムツが治らないです(._.)

男の子は難しいかな?
また成功したら教えてください(^^)
ロワをトイレにしたいです(._.)


甘々な気持ちわかります(^^)
こんにちは。
なるほど、成犬を後から迎えるということは、想像していた以上に大変なことなのですね。

うちのダイも外トイレなのですが、先日雨の日にトイレ散歩から帰ってきたら過呼吸のようになってしまい、これから先のことを思うとシーツトイレを躾けたいのですが、トイレに向かってワンワン吠えたり、ガジガジかじったり、前途多難です。^^;
こないだは楽しかった~♪ありがとうです^^
カフェでしゃべってる時間が長かったので、琴ちゃんとカボスくん退屈やったんじゃないかな~^^;
今度はもっといっぱい一緒に遊ぼうね~♪

カボスくんのイタズラ…パワーアップしてますね~
あの穏やかやさしい表情からは想像ができない!
でも、毎日嬉しい楽しい!って全身で表現しているように見えます^^
ムッタちゃんも小さくなってますか?^^
琴も叱られるとビビッてます。
なぜなら・・トイレに行ってる数分の間にもカボスはテーブルの物を食べましたから。
琴はトイレの前でワンワンと教えてくれて待って震えてました^^
カボスは2歳半の成犬だけど、環境が変わればパピーの時と同じように覚えなければならないことがいっぱいですもんね~。
トイレもイタズラもまだまだするでしょうね♪
トイレはやはり生涯シートでしないかもしれないですね。
外ですると覚えてきたことですしね。
シートでできればラッキーかもです^^
カボスの行動はパピーみたいでカワイイもんですが・・
キケンな事があってはいけないので、イタズラがダメなのはやはりいつかは覚えてもらわないといけないですね~。
ひっくり返って寝ちゃって!カワイイでしょ~~ん!
あ、テーブルに叱るってやつですね・・
スリッパかじるくせが直らないコにはスリッパに怒るとかって方法もあると聞きますけど・・
やはり、褒めて教えることが一番だしな~。琴もこわがるのでその後はしてないですけどね^^
やはり成犬からの覚えなおしは時間がかかるでしょうね~^^
だって、ワンコって賢いですから一度覚えた事を守ってるって感じですもんね。
環境の変化に戸惑ってるカボス。
無理せずのんびりいかないとね~♪
ボチボチやってみますね!
そうですね・・パピーの頃から教えるのとはちょっと違いがあるかもしれないですね。
だから余計に焦らないことかもしれませんね^^
トイレは無理にシートにしなくてもいいかなとは思ってますけど、高齢になった時のことを考えるとシートトイレはワンコにとっても楽かなと思ったりします
シート代はかかってしまうんですけどね^^
こちらこそありがと~~!
カボスの留守番が長くできるようになれば、おっされ~な所で人だけランチでもできるかもしれないです^^
でも、天真爛漫なカボスでしょ!
今日もやってくれましたよ!ほんの数分のすきまに盗み食いです!^^
琴がワンワンと教えてくれましたけど、琴のほうが震えてました~!

この記事へコメントする:


    

この記事のトラックバックURL:

http://goqoo59.blog68.fc2.com/tb.php/693-c35e2433

この記事に対するトラックバック:

