1件ずつ表示 
2013.06.06 Thu

琴とカボスの経過

父ちゃんがあてもなく走ったドライブで、広い河川敷見つけて走った

その辺で買ったお弁当を食べながら、琴とカボスが走るのをながめる・・・

natute59





それだけで、癒されるな^^

弁当の味は多少美味しくなくても構わん^^

natute60




嬉しそうに走る・遊ぶ

natute58




その後はへろへろになった琴とカボス

ぶちゃいくです~~!

natute57




琴とカボスのその後ですが・・・




カボスのその後

①は・・・

車でのお叫びはもう無くて、余裕で寝たりします

「車=楽しい所へ行ける」とわかってくれたかな~

natute7





②買い物でのペットカートも慣れやした

natute9






③トイレの件!

う~~ん・・・

シーツでのトイレがまぐれにしろ4日間続いた

でも、全く別の所でも粗相もする




んで、先日は帰ってきたら・・・玄関入って目の前にはウンピがドンって出迎え~~~!

wao!

他にも・・・と家の中に入ったら・・リビングに大量のオチッコが~~!

黙々と片づける母ちゃんなのでした・・・




しかし!だんだんとシーツのある場所に近づいてると分析する!


シーツに誘導して、4日間できた

それ以外にも誘導して3日できた日がある

スゴイ進歩じゃ

カボスに順応性があるんやろね




完全でもないし、これからもしないかもしれなけど・・

みなさんの興味深い声が多かったので

一応、努力してみた方法のっけてみます




カボスが来て1か月間は外トイレだけに専念。

たまに琴がシーツにするのを見せてただけ


でも、琴がシーツにするのを見て「後ずさり」するカボス

「わ!こんなとこでオチッコしてええん?」みたいな顔する^^

シーツに近づくのも抵抗があるようなので、



●シーツの場所でオヤツ

●外トイレでオチッコしてる時に「オチッコ・オチッコ~」と名前を覚えることから始めた

●シーツの場所で「オチッコ~」と何度も唱えたよ




だんだんとシーツに慣れてきたけど、どうしてもオスワリとか伏せてしまう

●首輪を付けて外に居るかのように「オチッコ~」と言いながらシーツまで誘導

琴がオチッコした時に見せて、琴を褒める




何度もするとカボスにもストレスがかかるので、オチッコしたいタイミングに少しやってみた

もちろんしないから、そのまま外トイレ行く



そのうちシーツのニオイを嗅ぐようになった



で、この方法を始めて20日目に初めてシーツでオチッコした!誘導だけどね!

それが4日間続いた!

カボスえらい!



自らシーツトイレするにはまだまだ先か、しないかもしれない。

のんびりいこう




④イタズラの件!

父ちゃんがトイレに行ってるほんの少しの間にテーブルの上のエビバーガーを食べた

トイレの前で琴が吠えて震えてるから「なんじゃ?」と思ったら・・

リビングでカボスがバーガー食ってた!



でもね・・

下に置いてあるカゴの中のリンゴとかお菓子とかにはイタズラしない、食べないんだよね

その後は特にイタズラなく、落ち付いてる。

よく散歩して運動して、寝れるようだとイタズラしないかも^^



(遊んで、おもちゃ散らかして寝てるカボス)
natute6





琴も・・・どこまでいやしいんかな・・・食い意地が~~!

ゴハン位置で寝とる


琴のチェリーアイも気にしてくださり、ありがとうございます!

時々膨れる手前の状態になることはあるのですが、目薬でおさまり再発はしてません

軽度だったから、このまま出ませんように!



お友達ボステリさんも時々なるらしく、チェリーアイを上手く引っ込める方法を教えてもらいました

眼球に触れない獣医さん伝授法なので、覚えておかなくちゃ♪

natute10






琴も多少の緊張があって過ごしてたんやと思う

カボスが来て1ケ月が過ぎたくらいから、カボスにお腹を見せて遊ぶようになった












最近は暑いので、散歩拒否の時はミニ庭で暴走しとります

natute9







霧の水浴びして・・休憩

natute8






仲良くやってます

natute1






カボスと琴が楽しいといいな^^

最近覚え?ました?

わかってるのかどうか?



カボスは口から放す「リーブ」の声かけを難なくします

琴の真似して覚えたのか?

私の声だけ何でも反応するのか?

とにかく丸のみや拾い食いしないよう、「リーブ」は覚えてくれたらいいな




スポンサーサイト

続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ペットは家族

Category: 琴とカボス Comments (10) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

我が子の成長嬉しいよね~(^o^)
カボちゃんは O型かなぁ~?
遊び疲れて無防備に寝てるカボス君見てると何でも許せる気がします・・。琴ちゃんが悟空君を真似して覚えたように、カボス君も琴ちゃん見てちゃんとできてますもんね。ボストンは頭が良いって聞いてたのでうちの子も訓練したらちょっとは賢くなるかな・・。
仲良しやね~
ラブラブの夫婦みたいに見えますよ。
かぼす君は穏やかで賢い子みたいですね。
大きな体で甘えん坊みたいだしうちにはジゴと言うかデカボスがいるから可愛さがわかります(笑)
こうして見てると琴ちゃんもかぼす君が来て良かったなぁって思いますね。
こんばんは。
琴ちゃんとカボスくんの楽しそうな笑顔とジャンプと寝姿を見ていると とっても癒され、ついいつまでも見入ってしまいます。

あんなに夢中になっている食べ物にも「リーブ」の一言で口から放すなんて、2人ともお利口なんですね。
いえ、海月さんのしつけが良いのですね。
トイレのしつけのやり方も大変参考になりました。
海月みきさん、こんにちは!
宝塚の手作り市でお話させて頂きました
キャバリアぼんの飼い主・嫁ちゃんです。

カボスくんが来てからの記事を読みましたが
最初からとっても仲良しさんで、一緒に寝ている
写真など、すごく可愛いですね!!
かわいい写真に交じって、時々面白写真がある
ところもすごくいいです!(笑)
5/27の琴ちゃんがフリスビーを咥えようとしている
瞬間の恰好が、めちゃくちゃ大好きです。(笑)

手作り食だけでなく、しつけの仕方や
長男坊・悟空くんの写真が頻繁に登場するところにも
すごくワンちゃん達への愛情が感じられて、感動したり
勉強にもなりました。

素敵なBlogを教えて下さり、ありがとうございます!
また、遊びに来ます♪
カボスが来てからまだ3ヶ月もたっていないんだな~と不思議な感じです。
とても長くうちに居るみたいな気持ちになりますね
カボスは何型かな~?^^
カボスはパピーのように無邪気な感じなのに、しっかりと聞き耳たててます~!
カボスなりに琴に付いて行こうと頑張ってるのかな?琴も緊張感が薄れてきたみたいでほっとします~!
ふふふ♪
カボスはカラダ大きいのに、ちっちゃいコみたいです^^
琴とカボスの相性が合って良かったです~!
どちらにもストレスが少なくてすんで、どいらかというとすごく楽しそうです!
いつもありがとうございます!
今はまだ目の離せないところはありますが、琴とカボスの間は上手くいってるようであります♪

先住犬「悟空」によって「リーブ」は琴が最初に覚えたコマンドかもしれません^^
同じように「カボス」も初期に覚えてくれるなんてビックリでした。
・・というのも・・悟空が教わった教室では「リーブ」は卒業試験科目でも難易度高いんだそうです

なので。私は楽させてもらってます!^^!


ようこそおいでくださいました~!
先日は楽しいお話しありがとうございました~!
ぼんちゃんのまったり顔が可愛く、癒されました!

親バカ全開のブログの上にボチボチの更新ですが、よろしくお願いします^^
悟空の病のこともあったりで、ホント喜怒哀楽日記になってますが、楽しいことももちろんの事、まだまだ悩める動物の病気などについても情報交換ができる場になればいいな~って思います。

フリスビーは悟空が大好きだったので、琴も見て追いかけるだけはしますが・・・
悟空のようにキャッチはできません(汗)
でも、必死な姿でしょ^^

ぼんちゃんのブログも覗かせてもらいました!
仕事中だったのでコメント残せなかったんですけどね^^
ぼんちゃんの写真、近々アップさせてもらいます~!

この記事へコメントする:


    

この記事のトラックバックURL:

http://goqoo59.blog68.fc2.com/tb.php/697-a7524ba8

この記事に対するトラックバック: