1件ずつ表示 
--.--.-- --

スポンサーサイト


続きを読む
Category: スポンサー広告
2013.07.31 Wed

トイレシーツでオチッコ完璧!

コメントのお返事が毎回遅くなっててすみません!

ずっとパソコンの調子が悪くて、スマホから覗いてはコメント返事してたら違うところをポチっとしたりして・・

目の老化を恨んでます^^



パソコンが何とか復活したのですが、まだ不安ありの状態です~(涙)

今のうちにまとめてブログアップです!




ついに!カボスがシーツでオチッコを完璧に!

外トイレの習慣からシーツへのトイレへ!

「そんなの簡単だったよ」という声もありましょうが・・・

「簡単じゃないわ~・・」って言う方には少しは参考になるかな^^

(追記)朝のオチッコの時間に長い事ガマンはさせていません。続くとカラダに良くないかと思うので。
    
しないのが普通と思って、5回くらいの遊びでストップしてます





カボスは4か月前に里親で迎えたコ。もうすぐ3才。

外でオチッコする習慣でした





小さいころから一緒に育ったわけでもなく、今までに覚えた習慣を簡単には変えてくれません

それに、トイレとかよりも・・まずは私達との信頼関係を作ることが大切だったから

トイレとかダメなこととかは後回しだったしね。



なのにカボスは・・・一緒に頑張ってくれたよん!

カウントしてみると、2ヶ月と少しで覚えたことになる~!エライじょ!

カボスの元のママさんも何度も心配してくれてから、安心してくれるかな^^

TOPTO24







うちに来て1ヶ月間は今まで通り外トイレ。1日に4~5回は行きました

そして、そろそろトイレ勉強開始(6月6日の日記に初めてのシーツトイレしたこと書いてあります



シーツに誘導したり、琴のトイレしているのを見せたりして20日目に初めてシーツにした

かなり誘導して4日間は続いたけど、全くしなかったり、粗相も頻繁

パラパラと3日ほどシーツでできたりしたもしたけど・・・



でも、その後は誘導してもピッタリしなくなった




ふむふむ。ゼッタイ私のやり方が違うんだなと!

間違ってるようではないみたいなんだけど・・・

カボスの個性とか考えたりし、カボスを改めて観察

カボスがまだ戸惑ってると感じました




「無理におぼえなくていいよ」「ゆっくりでいいよ」

って思っていた私に問題があるなって思った

私の教え方がハッキリしてなかったように思う




カボスは外トイレに何回行っても・・

留守中に家の中でオチッコしてた(現行犯じゃないので、叱りません。黙々と片づけ^^)

一緒に居るときも・・時々「ジャーー」ってオチッコする

ウレションもするし、掃除機とかの音や大きな声でもビビリションします

(現行犯の時は注意します「ここはダメ!」すぐに抱っこしてシーツまで行って「ここでオチッコは上手だよ~」って声を変えてわかりやすく言いました)




でも

シーツですることがなかなかない・・ってことは

カボスに注意することが増えるってことやね



アカン!って思いました

「褒める」場面の回数がふえないと絶対覚えてくれないし、カボスも戸惑うばっかり!

それに外トイレに徹底するのかどうか・・ということがハッキリしてないのがアカン!

琴がオチッコもウンチもシーツでするから、見ているカボスも迷う



やり方を変えることにした

うちはシーツに徹底する!という気持ちでやってみようと








朝の外トレイの時間になっても行かないようにした

カボスにはトイレがまんが可哀そうと思うものの

●普段の態度でおもちゃで遊んだりして楽しい時間を作りました

はしゃいで動いてると更にオチッコしたくなる。朝だからね。


●オチッコしたいカボスは動きが止まる

でも、またおもちゃで遊んだりしてみる

で!したそうなタイミングの時に勢いでシーツまで走って「オチッコ~上手!」ってシーツまで行くと褒める




一回や二回ではもちろんしませんわな・・・

●五回くらい繰り返して、しなければ遊びもストップして

落ち着いてから外トイレ行きます



毎朝それを繰り返したら

●何日目かにガマンできずにシーツかなりはみ出て「ジャー」って^^

シーツにちゃんとできなくても・・近ければとにかく褒めた

すぐにオヤツをあげて褒めた





何度か成功するものの、シーツの上に足を乗せない

オチッコできた時は肉球にシーツを当てて、感触をわかってもらう「ここでオチッコ上手やで」



毎日朝だけにしてみた

琴がオチッコする所は見せて琴にもいっぱい褒める

こうしてカボスにも褒める回数が増えていった



留守中は粗相してたりもあるけど、黙々と片づけるに徹底

叱るは減らし、褒めるを増やせた!





そして!

7月10日、朝ゴハンのあとにシーツに誘導して「オチッコする?」って聞くと、

シーツにはみ出ないようにした





そこから、毎日誘導したらシーツにオチッコしはじめた!

今までのお漏らし風のオチッコではなくて、理解してオチッコしてる!

カボスわかってくれたんや~!



それに、ビックリ!数日後には留守中に自らシーツにしたあとがあった!




そして・・現在31日

ずっとシーツでオチッコは続いてるし、完全に理解してくれたと思う





今では寝起きに「オチッコしよか」って言うと

琴とカボスでシーツまで行って

カボスは足を上げて済ます




もはや朝だけではなく、昼間の寝起きでもシーツまで行く!

留守中に帰ってきた時のウレションも・・・

まずは落ちかせるために「オスワリ」で「オチッコは?」っていうとシーツまで行ってするようになった



1日に何度もしたい時にできるようになりました

えらいぞ!カボス!



私の迷いある教え方がアカンかったなと思う

だからカボスも迷ったんやな~





ただ・・・ウンチはまだできません・・・外です

琴は朝から自分でオチッコもウンチもシーツにする

カボスはそれをじっと見てるので、覚えてくれるかもしれないな



琴に「カボスにおうちでオチッコしていいよって教えてあげてな・・」って何度も言ったからかな

「カボス、オチッコしていいよ」って言うと・・・

琴がシーツまで走ってきてカボスの目の前でオチッコしたりしてた



琴の教えも大きいな^^



うちの方法がいいのかどうかわかりませんけど、まとめておきます




オチッコする行為に名前を付ける

うちはそんまま「オチッコ」

ウンチは「ワンツー・ワンツー」と声かけしてます



外でトイレする時も「オチッコ~」と唱える


自分のオチッコがかかった造花を置いてみた

粗相したオチッコはシーツに染み込ませて置いておく

TOTO26




庭でたま~にオチッコする場所に造花置いてオチッコかかるの待ちましてん

TOTO51




スペース狭いからなるべく細いやつ

TOTO25





寝起きのオチッコがしたいタイミングに楽しそうに誘導

しなくても、毎日習慣にしてシーツ=オチッコ上手と唱える



粗相の現行犯はしつこく注意しない

「ここはダメ!」「でもここは上手」とメリハリつける



留守中の粗相は話しかけずに黙々と片づける

カボスの場合、ダメなことしたとわかって耳も伏せるけど・・

注意すると相手にしてもらえると思ってるところがあったから

肉球にシーツの感触を覚えさせる



シーツにできるコがいたら、してるのを見せて褒める



少しでもできたら喜ぶご褒美(おもちゃとかオヤツ)



シーツは失敗を少なくするために広くした

だんだんと狭くする予定です

TOTO28




でないと・・・今は人も身動きとれないんですわ

一面がトイレと化してますねん(汗)

TOTO27




毎日の積み重ねとしか言いようがないね

それぞれの性格にもよるね

たかが・オチッコですがね・・・パピーころからとは違いますな



母ちゃん、嬉しくって涙出たよ

カボス頑張ったな~!




毎日帰ったら・・まずはオチッコの掃除・・

毎日のラグの洗濯

家具にもオチッコしてくれるからな~!

まるで大掃除^^

オチッコまみれの毎日やったね




カボスのオチッコがビックリするくらいの大量!

水をほとんど飲まないのにすごい量

散歩のときもウンチしてるのかと間違われるくらい長いことかかる量

なので、粗相は3メートル範囲くらいまで広がっててオチッコがバッシャーって感じ(笑)

それが毎日やったね




今では行きたい時にシーツにできるからか・・・

水も飲むようになり、オチッコも小分け?

老廃物が溜まらんでいいかね~

カボスも楽になったね










家の中のイタズラもほとんどないけど、テーブルには乗ってるみたい

イスを離したりしてたけど、ずっとそれでも困る

今は出かけるときはテーブルに何もおかず、イスはそのまま

「何もええもんないで!」作戦^^

だから、最近はテーブルに足跡がない!

で、少しずつ物を置いて行こうかと思ってますねん

TOTO29






カボスは元々順応性があるんだろうけど、不安だったせいもあるかな

聞く耳をすごくもってる。環境が変わったから、必死で聞く耳たててるんかな?

そのせいかな~。前回も書いたけど、ずっと前から居るみたい。



まだカボスのことも知らないずっと前に・・

母親が買ってくれた誕生日プレゼントがコレ

じっくり見てるとあまりにも「琴とカボス」に似てる

悟空には似てないのよね~。

TOTO30







そんでもって・・カボスのことを知らない同じころに・・・

ポツンと売ってた季節外れのマフラー巻いた売れ残りボステリ

これまた「琴にも悟空にも似てないな~」と言いながら買った

これがね。カボスによく似てるんじゃ!

なんかカボスと縁があったとしか思えん(笑)

TOTO50






琴とカボスのツーショット写真を飾ろうと思ってさ。買った。上から覗き見フレーム

ええ感じ♪

TOTO49






実際の琴とカボスはラブラブです(上がカボス)

ってか、おもちゃを仲良く破壊してるんやけどね^^

カボスありがとうね!

TOTO48
スポンサーサイト

続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ペットは家族

Category: カボス Comments (10) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

カボス君は海月さんちの子供になるのがずっと前から決まってたんですね・・。ちょっと遠回りしただけみたいな。
やっぱり躾って我慢強くしないとダメって海月さんのこのブログ見てわかりました・・。私は数回で、できたからやめてたんでかんたもさんごも最初はちゃんとトイレでしてたのにいつの間にかしなくなりましたから・・。ほんとは完璧に覚えてなかったんですね。
カボス君は偉いな~・・。言葉をきちんと理解してるもんね。
やっぱり海月さんはさすが!すごい!って思います。
カボスくんはホントに順応性があるから、環境が変わって琴ちゃんがお手本になってくれたからできるよーになったんだと思いますよ(*´∀`)♪
ウチもすずは何ヵ月と試したけどダメで、2日間オシッコしなかったからこちらが負けてしまいました(;´Д`)
どーやら家の中を汚したくないのとシーツに触れるのが嫌いみたい。
すずは嫌な思い出はよく覚えてるし、性格も頑固やから慣れた今の環境でもう一度というのはかなり難しいとは思ってます。
もし病気とかで外に行けなくなった時は仕方なくしてくれるんじゃないか…とか思ったり。。
唯一の救いはみゅうはオシッコだけなら家の中でするから、みゅうがした時に褒める姿をすずにずっと見てもらって、家の中でもしていいんだよって伝える事かな。
カボスは初めて会った時からダッコさせてくれたから、元の家族に人との関係性も豊かに教えてもらっちのかな♪
だから、余計に親しみ感じてしまうのかな?
シーツトイレはカボスも戸惑いいっぱいだったのがわかります。
途中から粗相も増えたりしたので…おかしいなぁって思って。
教科書なんてないもんね~。その子によっても違うし。
人がワンコに教えられるってことなんやろね。私が教えたんじゃなくてカボスに教えられました(笑)
楽しく、褒められるオチッコ!って思ってくれたのが良かったです!
今では何回もシーツでして、シッポフリフリして喜んでます!
カボスが一生懸命に聞こうとしてくれたし、環境の変化にも順応性あったんだろうな~!
カボスに教えられたみたいなもんです。
母ちゃん…どっち?わからんようになってきた…。とでも言ってるように、途中から粗相がひどくなってきたから。
ガマンも朝だけの数回にして、遊びながらしたら、スッと受け入れた感じでした。
琴が目の前でトイレして、褒められるのを見せたのは効果大と思います!
みゅうちゃんが家オチッコなら、すずちゃんもするかもですね♪

悟空も若い頃に外トイレしかしなくなったとき、若いうちに戻さなきゃって、褒め褒め作戦でなんとか戻りました。お友だちワンコは8才になってから、シーツトイレしようとトレーナーに相談したら、もう8才なら変えずにそのまま外に連れてあってあげてと言われたそうです(^_^;)
若いうちにということ?かどうかわからないけど…、その子によって違うでしょうね~。
すずちゃんちは広い庭があるからいいな~。ワンコ用トイレ設置できそう!!
カボス君、ほんとお利口さんやね。
でも、海月さんの根気のおかげでトイレマスター出来たんだと思います。
お家トイレは出来ないより出来た方がいいですよね。
うちもジゴが小さい時になかなかトイレを覚えなくて出来るようになったのにまた振り出しに戻ったりありました

ビシャは教えてないのに最初から完璧でした

今は、夜中でも自分達でトイレに行きしっこをします
ビシャは明け方にうんちをしたりしますよ(笑)
掘り掘りするから音で目が覚めます(苦笑)

カボス君と琴ちゃんのラブラブぶり早く見てみたいな~。
カボスは外トイレでもいいや~って思って、私ものほほんとしてたんです。でも琴がシーツでするから、それを見ているカボスがどうやら戸惑いもあって、家のなかのあちこちに粗相が増えてきましたの~(^_^;)
カボスのためには、ハッキリとしてあげることやなって。コツコツお勉強しましょか~って感じした。
カボスも私も楽しく勉強しなきゃね!
こんなに早くしてくれたのはビックリです!カボスは楽になったのか、シッポフリフリでオチッコをシーツに何度もするようになってます。
ワンコそれぞれでおもしろいね♪
ワンコに教えられることいっぱいです(^_^)v

琴姉さんもママさんの頑張りと愛がカボス君に伝わったね~(^o^)
みんな えらいなぁ~格好良いなぁ~素敵です(^o^)
カボスが粗相やイタズラすると琴は小さくなって伏せて、事がおさまるのをじっと待ちます。
全く言葉を発せず黙々とカタズケル私の気配をずっと伺ってました。
琴なりにも緊張や辛抱もあったかもしれないですね。
でも、カボスのことを好きみたいで、琴とカボスで協力してたのかな(^^)
カボスは慣れない環境でいっぱい頑張りました♪
こんにちわ(*^_^*)
カボス君シーツトイレおめでとうございます!!
お家トイレ出来ると、やっぱり楽ですよね♪
しかもこの連日猛暑の中・・お散歩も大変ですし。

トイレシーツを敷き詰めてるお写真・・
我が家はテリちゃんが5か月までトイレが怪しくて、しかも予告なくジャーって・・・(汗)
リビングにブルーシート敷いてました(^_^;)

造花作戦は新しい手法ですね!!男の子って草むらにチッコしますから。

コメントありがとうございます!
お返事遅くなってすみません
パソコン調子がイマイチだったのでお休みでした^^

カボスに迷わせてしまいましたが、早くにおかしいなと気づいて良かったです。
私の勝手な思いですけど、叱る場面が多くなることは覚えるのもイヤになると思ってます
なので、褒める場面をなんとか多くしなきゃと^^
「造花」もやってみて少しは効果があったようです~♪

何よりも琴の教えとカボスの順応性が助けてくれました!

それに・・お水もだんだんと飲むようになりました
へろへろに遊んでもお水を飲まないことが心配でした。
カボスなりにオチッコが出るから、水を飲まないというしくみにしてたのか?

今では、何度もシーツにオチッコに行きます~^^
ウンチはしないかな(笑)

この記事へコメントする:


    

この記事のトラックバックURL:

http://goqoo59.blog68.fc2.com/tb.php/705-f752217c

この記事に対するトラックバック:

