1件ずつ表示 
--.--.-- --

スポンサーサイト


続きを読む
Category: スポンサー広告
2014.04.14 Mon

虹彩嚢腫

昨日、外で琴とカボスにおやつをあげておりました。

ん??琴の目に黒くて丸いものを発見。

帰りに病院へ。

ajah







虹彩嚢腫と診断されました。

水泡のような塊ができ、移動するのです。

私は移動するのを確認はできなかったけど、先生は移動してると確認したようです。


増えていって視界をさえぎるようになってしまったら手術で取り除くらしい。

治療は何もなしで、今後無くなることもない。

原因はわからないとされている虹彩嚢腫。特に短頭種に出やすい。



琴は迎えた時から、目が通常とは違う感じだったので…

いつか大きな病気にならないか?って気にはしてた。

でも、大きな問題がある虹彩嚢腫ではないので少し安心。



この黒い塊が張り付いて、移動しない状態だとメラノーマの可能性大でガンと診断され、目の摘出になる。




このまま進行なしでおってほしいけどね。







スポンサーサイト

続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ペットの健康・病気・怪我

Category: Comments (5) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

ご無沙汰しております。
ボステリはお目目の病気多いですよねぇ~
増えていかないこと願いますね。

家のリンが先日目に白い膜みたいな濁った水玉模様がついていて
病院で検査していただいたら角膜変生症って言われました。
ラオウは白内障で視力低下でよく目に傷つけて、眼科に通ってばかりしてます。

ボステリの白目と黒目がくっきりしてるところ私は大好きなんですが、
目の障害多いのは辛いですよね。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
そんな病気もあるんですね。。。
初めて聞きましたv-405

凛が体が弱かったので、体の中の病気はイロイロ調べたり、食事のこと気をつけたりしてたんですけど。。。


目に関しては、颯ちゃんが病院にかかって、「気をつけな…v-190」って。

家の中では、なかなか見えづらいですよね。
外でのオヤツタイム。。。私も、けっこう目をチェックしてますv-21
お元気ですか~!
こちらこそご無沙汰でございます!
そうなんですよね。ボステリお友達ワンは目の病気になってるコが多いですね。心配は尽きません。
琴も増えていかないようにと願うものの老犬になるころにはどうなってるのか?
と、今からいらぬ心配してしまいますね^^

リンちゃんもラオウちゃんも眼科通いなんですね・・・
遊び好きでもあるボステリ、そのぶん目のことで制限させてしまうことも辛いですしね。
避けれれないことも多いし、治療しながらうまく付き合っていかないといけないんでしょうね。

みんな進行しないこと願うばかりです!
いろいろあるもんですね・・
今回の琴のような症状については病名は知らなかったけれど、他の犬種のワンコでもたまに出てるのを見かけることありましたね
特に不自由そうにしてるコはいなかったから、聞くこともなかったけれど。
広がらなければ大丈夫そうかな~。

琴は鼻も手術したし、気管もあぶなっかしい状態やし、目の膜も元々通常とは違う症状あるし・・・
もう手術とかは避けたいしね~。

でも、先生が「よく見つけましたね」ってちょっと驚いてたから・・
けっこう目立たない場所だし、外の明るさでないとわかりにくいかもです

颯ちゃんもたまに外で目の上下左右点検してみるといいかもですね。

この記事へコメントする:


    

この記事のトラックバックURL:

http://goqoo59.blog68.fc2.com/tb.php/735-d72d91e8

この記事に対するトラックバック:

