1件ずつ表示 
--.--.-- --

スポンサーサイト


続きを読む
Category: スポンサー広告
2006.11.13 Mon

悟空との遊び

最近の天候はどうなってますの?!
暑かったり寒かったり、雨が降り雷がなり・・・散歩もチョビチョビ
悟空もひまそうだったので家でこんなんしてみました


悟空と遊ぶ「名前あての遊び」がご好評いただいております
我が家にある全てのおもちゃには名前がついている
20個はあるでしょうか・・・(買いすぎちゃうの?!う~~ん、いただいたりしますから)

ただ・・・20個並べても・・・当てるのは非常に難しい
6個くらいなら並べても覚えてるみたいだけど・・・

先日、また100円で買ってしまったおもちゃ・・・
名前は「ポンプ」早速、覚えてもらいました
悟空の覚え方はというと、とにかくkurageとそのおもちゃを使って思いっきり遊ぶ(疲れるくらいの手前まで・・)

もうちょっと遊びたいという手前でやめて、必ず見えないところにかたづける
その同じおもちゃでの遊びは3日は続ける
「ポンプで遊ぼう!」「ポンプはどこ?」「ポンプもらった~!」
などなど、名前を呼びながら楽しそうに遊ぶ!
実は私が一番楽しんでるかも

そして何個かばらけてるおもちゃの中から試しに持ってくるように言うと・・・楽しく遊べるとわかっているので自慢げに持ってくる
当たっていたら褒めて、間違っていたらそのおもちゃの名前を言ってから元にもどして・・・という感じで覚えてしまう


では・・・「ポンプと遊ぼう!」





それでは・・・何個かおもちゃを置いてみる・・・
しばらくぶりに見るおもちゃもあれば、お気に入りのもあるので、迷うのは許してね

左から「カイザーのボール」→その横の黄色いものは初めて置いたおもちゃ→その後ろには「バッグ」→その横は得意の「人間のクッション」
→黄色い「ウサギちゃん」→赤い「ポンプ」→お気に入りの「マクラ」






悟空はとにかく変な遊び方をする(・・・っていうかkurageが遊ばれてるかな~?)興味ない振りして・・・とびかかる
この遊びは「丸書いて・・・チョン!」遊び








お腹がすいたので「休憩」しよう
kurageのは昨日の残り物・・パスタと大盛りキャベツ
悟空もおやつあげなくては・・・

悟空は・・・人のカバンの底にあるおやつをすぐに見つけてしまう・・そして「出して~~!」とものすごくしつこくて・・・
公園で知らない人からポップコーンもらって食べてたり・・・困る

なので、食べるもののしつけはしなければ・・・と思うものの、なかなかね~
お客さんが来られたときには「ケージ」に入って待つという賢いワンちゃんならいいけど、悟空はそれが全くダメ!
それは・・・教えてません・・・ダメですね・・・

なので、人が食べてるものはいけないという事を覚えて・・・る?
完璧にはできないけれど・・・ね

わざと人間の食べるおいしそうなにおいのするものを出して・・・
食べようとしたら「人間の!ダメ!」と言い、すぐに食べてもいいおやつを出して「これはいいよ」と差し出す

そうしているうちに食べなくなった
でも、今でも目を盗んでペロペロするものがある・・・
缶のカフェオーレ・・・飲み口だけをなぜかペロペロ・・・
外で人が飲んでるのもするの~





あとは・・・拾い食いのストップ!
パピーの頃はほとんどのワンコは砂や木や食べたりしてたと思う
・・・が、一番恐いのは・・・外に落ちている(イヤわざと置いている)腐敗した食べ物や混ぜ物をしたフード・・・危険です

悟空を守るために我が家ではこんな訓練を時々する
え?!効果?!友達ワンコ達の取り合いでは全く効果なし!
落ちたものを奪い合う・・ガハハ

しかし・・・悟空だけだと・・・散歩中とか・・はしなくなった・・
でも油断はできないな~~

おやつに興味ない・外では食べない・知らない人からは食べない!
こんなワンちゃんも居るのに・・・うらやましい~。。





・・・と・・・みんなはワンちゃんのためにどんな遊びしてるの?
どんな事注意してるの?
「我が家のこんなことやってるよ」知りた~~い!
スポンサーサイト

続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ワンコとのドタバタ日記

Category: 技あり Comments (8) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

まあ芸達者ですね悟空君、教える方も根気い
ると思いますが、それは家だけかなあ覚え悪いか
ら(#^.^#)
羨ましいこれだけ出来たらボステリとしては最高
の覚えでは・・・。
爪のアカください。
すばらしいですね~。
(でも、声が聞こえなかったんだ~私とこだけ?)
私ん家では、ダイニングテーブル上の物は絶対食べない、乗らない・・・
これは、一番最初に教えた事です。ただ、「ダメ!!」・・・と、言い続けただけなんですが。。。。^。^;
最近では、悟空が出来る「待て!」を、ちょっとづつ。
悟空が、できない事がチョコに出来るわけないじゃ~あ~りませんか~?!!ブヒッ
e-282
悟空君、ヒトの言葉がホントにわかっているようですね~。
PC画面に釘付けです!!
Megっちさんへ
基本は遊ぼう!なので・・・時々しかしませんが、この動画のどの行動も遊びの延長からふと悟空が自ら覚えてしまったんです。

・・・で、あれ?もしかして・・名前覚えてる?
・・・とか、あれ?人間のって言ったら食べないの?とか・・・不思議なんです・・・

このみさんへ
この遊び全般、悟空は自らやり始めたので、いいんだけど・・・外での行動はなんとかならないものかしらね~~!
4歳なのにまだ反抗期か?!
チョコはワンと楽しく遊べるからいいのよv-10


じゅんさんへ
う~~ん、こういうことは悟空が好きみたいv-290
そのうち、言葉しゃべったらどうしようv-405多分・・・文句をすんごく言うかもしれないよね~。
気分がのらないと呼んでも来ないし・・。
やっぱり私が遊ばれてるんだわv-359
悟空君すごいです(>_<)
kurageさんも凄い!!
どれもこれも家はできないです↓↓
チョットづつしつけやり直しです(x_x)
ボブパパ@yukiさんへ
多分・・私は悟空に遊ばれてると思いますv-408
根気良く教えたなんてことは・・・・無いに等しいんですよ・・ふふふ
最初は冗談で指示してみたら「あ・・・できた」
なので、普段の会話を聞かれてる感じがして、ゾ~~っとしましたよ~~v-39

確かにしつけに通ってからはより確実性がでてきたかも・・・ですv-411
こないだつむちゃんと悟空さんのマネして「とってきて遊び」しましたよ 笑 一応取りには行くのに何回やっても自分の好きなおもちゃしか持って来なかったです・・ウチでは私がおもちゃは何でも「ボール」って言ってるからかな?
丸書いてチョン遊びは、ままさんの手の動きがツボに入っておもしろかった~! 
むさしのおかんさんへ
つむちゃんの「とってきて遊び」見た~~い!
家でも必死で取りに行ってるのかな~??

「丸書いて、チョン!」遊びもやってみて~~v-10

この記事へコメントする:


    

この記事のトラックバックURL:

http://goqoo59.blog68.fc2.com/tb.php/74-9e30b649

この記事に対するトラックバック:

