1件ずつ表示 
--.--.-- --

スポンサーサイト


続きを読む
Category: スポンサー広告
2006.11.21 Tue

癒しのくらげ

くらげという文字は「海月」「水母」などと書きますが・・・
どれが本当なんでしょうかね

私のハンドルネームはkurage。理由は「くらげ」に魅了されたから

7・8年くらい前だったと思うけれどはっきりとは覚えていない
テレビで「くらげ」がユラユラしているのを見て、かぶりついた!
「なんて、美しく神秘的で癒される生物なんだろう」と目が離せなくなった

その時の感動を悟空父さんに話していたら・・・何ヶ月かして、父さん!家に2匹?のくらげを連れて帰ってきたよ~

「は?!くらげを?!」

大切に育てよう!くらげと暮らせるなんて夢のようだ
そう思ってくらげについて調べたり、専門家に問い合わせしたり、
相当可愛がっていたつもり

しかし・・海水を必要とするくらげの世話はかなり大変だった
①毎日生きエサを作る
これはシュリンプをエアーポンプで24時間かけて孵化させたもの

②エサをあげるときは別の容器に移して少しずつ少しずつスポイトでかさに巻き込めるようにあげる

③えさがくらげの体内に入っていってから(あの動きでけっこうゆっくり食べます)それを待って、水槽にもどしてあげる

④水替えも「海水作り」から始める。海水の濃度を細かにチェックして

そんなこんなが毎日で・・・私の手が乾くことがない

それでも見ているだけで幸せを与えてくれる癒しの生物
名前もつけました
「クララ」と「ゲゲゲ」


・・・が・・・勉強が追いつかなかったせいもある・・・
教科書どおり専門家の人の言うとおりににしているのに・・・だんだん小さくなっていくクララとゲゲゲ

「なんで?!何が悪いの?!どうしたん?!クララ!ゲゲゲ!しっかりして!」

日ごとに小さくなっていき・・・最初はテニスボールくらいだった身体の大きさが1円玉のように縮んでいき・・・

最後は・・・溶けて何も残さずに・・・虹の橋を渡った

からっぽの水槽の前で泣いた
「ごめんね・・・やっぱり広い海がよかったよね・・・」

なので・・・くらげと暮らすことは私はおすすめしない
でも、くらげが恋しい。今でも大好き

時々、DVDでくらげが揺らめいているのを見ている
肉眼では見れないであろう数々の種類、素晴らしい癒しの生物!
くらげが永遠に住めるきれいな海であってほしい!

これをご覧になった方・・・
ほんの一部のくらげですが・・・どうぞ癒されてください
くらげたちが泳ぐ姿(動画)ではないけど・・


注意:最後のくらげは刺しません・・あしからず


hikari-k




アカクラゲ
aka-k



アンドンクラゲ
andon-k



虹色に光りながらの触手
niji-k



我が家にいた同種「タコクラゲ
tako-k


k-k



dekai-k



このkurageは刺しませんので・・・
medama-k



この「goqurage(ごくらげ)」は・・・刺さないけど、噛むかも??
goqurage



やっぱり一番の癒しは・・・このおぼっちゃま!
go


僕の登場は・・・へんなかぶりもんと、これだけかいな?!
スポンサーサイト

続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : 海水魚

タグ : 海月 水母

Category: kurage Comments (13) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

 は は は絵文字:v-8]笑いが止まらない、堪忍して・・・
悟空君なんて可愛いの!!

これでやっと、kurage さんの名前の由来が解り、!納得!
目玉くらげ・・・素晴らしい、飼育は難しいかな?
被り物といい、kurage さんは凝っている



飼っていたくらげが消えちゃって、悲しいシーンなのに、笑っちゃいました。スミマセン。だって、ネーミングがぁぁ。
水族館で、ライトアップされているのとか、すごい神秘的ですよね。
でも、じーっと見ていると、何だか吸い取られそうでコワくなる私(水が苦手なせいかも)
海遊館か、鳥羽水族館で見たクラゲ。ついつい、見とれてたな~。
たぶん、家で飼ってたのと同じだったような気がするよ。オレンジ色のものもあったよ!

ごくらげ・・・ケケケッ・・・笑かしてくれるわ~e-343ひょっとして、手作り帽子?手作りだと、すごいね~凝ってる~ゥ!!

TVからでもいいので、ムービーが見たかったな~e-317
クラゲ可愛いですよねぇ♪
水族館行くと見入ってしまいます★
1番のお気に入りはやっぱgokurageかな♪
でも飼ってたのは初めて聞きました!!
しかも名前・・・笑ってしまった(笑)
関係ないけどPOCHIに載ってた悟空君は悟空くんですかぁ??

クララとゲゲゲー!!とってもナイスです~!
私はくらげというと夏の終わりの地元の海・・・友達が刺されまくって体中が真っ赤になって失神しそうになってたのを思い出します。
くらげって漢字で書くと”海月”って素敵ですよね。だから私はkurageさんのこといつも海月さんって書いてしまうんです。
ちなみにgokurageくんが海にいたら誘拐してきます。
啓介のパパ&ママさんへ
クラゲのむいぐるみを頭にのせて、シャッターが下りたとたんに、ぬいぐるみにかぶりついてました・・・幸いぬいぐるみクラゲにケガはなかったe-230

じゅんさんへ
水が苦手なのですね!
確かになにやら別世界へ連れていかれそうな感じで・・・見ているうちに眠っていたりするね~i-200
テレビで深海魚のなんたら・・なんてしていたら何も手につきませんのよi-229


このみさんへ
海遊館・・入場料安くしてくれたら頻繁に見にいけるのにな~~
悟空の頭にのってるくらげのぬいぐるみはソニープラザで見つけた舶来物よ~~んe-319
動画・・・著作権のなんたら・・になってはいけないと思って、静止画にしたのよね~。
本当は揺らめく姿が一番の癒しなのにねv-363


yukiさんへ
goqurage・・飼ってましたのよん・・・ウハハv-291
目玉くらげと激しい動きで遊んどりま~~す!
あ!!気が付いてくれました?!悟空です!
ってか、yukiさんちもPOCHIを利用してるんですか。
フードやその他の説明がわかりやすいんで、参考にしてるんですよ。
以前まであのフード食べてました~v-357


MOMOmomさんへ
ホホホ・・クララとゲゲゲという名前から始まって・・・そのつながりで、ハムスターにはゲゲゲの「きたろう」という名前がつき、メダカには「こなきじじい&砂かけババア」から「JIJI&BABA]という名前になり・・・ホホホ

実はペンネームで「海月」という名前も使っています・・なので「海月」でもOKでございますよ~v-353
goqurageは泳ぐのがへたっぴ^^だから、すぐに誘拐されてしまうかもv-405
やっと、意味がわかりました!そんなにクラゲ好きとは!!確かに神秘的です。
あと、テレビの前の人形が気になります^^
goqurageが1番可愛い!
魚系・・って言うんでしょうか・・水槽系?私も一時ハマりました!悟空ままさんとはちょっと違うけど、お祭りですくった金魚に始まり錦鯉の稚魚まで!震災がきっかけでヤメましたけど・・・
海の生き物を育てるのってスゴい大変なんですねぇ。ゆらゆらしてるのを見てダラーン♪としたくなりました!
みつるさんへ
漁師さんを泣かせているクラゲも問題になっていますが、むやみに処分されていくのではなく、せめて食材として共存できればな~と思ったりするんですけどね。でも・・クラゲを飼ってからはクラゲの料理は食べれませんv-356
あ・・・テレビの前のバイクボステリですか?
かっちょいいでしょう!
マストというお店で購入。首から下の格好は選べるんですよ!HP覗いてみてくださいね。

むさしのおかんさんへ
むさしママさんもはまりましたか~?!
水槽系って意外と大変ですよね。
今はかなり簡単に世話ができる色々なものができてるからいいけど・・

そうそう、何も考えずにダラ~~ンとして脱力しなけりゃいけませんよね・・・
あ・・・私は脱力しすぎなので・・・しばらくクラゲのDVDは見ないほうがいいかもv-402
ブログで初イベントしますのでご参加くださいね♪
エミママさんへ
ありがとうございます!
いいアイデアですよね。使わせてもらったおうかな~v-10
kurageさんのHNの由来ね♪
本当に生き物を大切に思うkurageさん
だからこそですね!
海遊館のクラゲコーナーは、かなりすごいですが、見に行かれましたか?
ものすごい世界が広がっていましたよ♪
ゆりんさんへ
クラゲや深海魚の世界・・なんていうのは好きですね~・・・無になって見れますv-416
海遊館はクラゲを展示し始めた頃に行ったことがあって、まだその頃は「ミズクラゲ」だけだったように思います。
今は種類も増えてるんでしょうね。行ってみなくちゃv-520

この記事へコメントする:


    

この記事のトラックバックURL:

http://goqoo59.blog68.fc2.com/tb.php/77-5c02e7b3

この記事に対するトラックバック:

