1件ずつ表示 
--.--.-- --

スポンサーサイト


続きを読む
Category: スポンサー広告
2006.11.24 Fri

ワンコ同士で遊ぶ

先日ボステリ「ベルン君」と「ひなたちゃん」とランで遊んだ

ひなたちゃんは最近ベルン君ちの家族になった
お互いすごくからんで遊ぶということは今のところないみたいだけど、小さな身体のひなたちゃんは元気いっぱいだった

ひなたちゃんは推定年齢は1歳くらいだそうだが、ボステリちゃんの1歳にしては落ち着いた動きを見せる

走り方もむやみやたらに走っていないみたしだし、4歳の悟空の動きと似ているところがあった

でも、4歳にはなっているはずはない、瞳の輝きといい毛の艶といい・・ふふふ・・・それにあどけない女の子らしいフェイス


そして・・・たま~~に会えるベルン君
ベルン君を見て私はその日涙がでそうになった・・・

ベルンママさんからはよく聞いている
ベルン君は遊び上手じゃないって・・・
悟空もそうだ・・・


この遊び上手じゃないっていうのは親としてはかなり神経を使うこと


人の子で考えてみると・・・楽しそうに遊んでいる子供の輪にわが子だけが入れなかったり・・・
ボールや砂場で一人で遊んでいたり、「遊ぼう」と誘ってくれているのに、ちょっと警戒したり、照れたりで遊ばなかったり、相手を怒らせたり・・・
親としてなんとか楽しそうにみんなと遊んでほしい・・・ストレスを感じずに自然に遊んでほしい
そう願いませんか??


私の思いは・・そういう思い
悟空はワンコとからむことは無いに等しい
ボールやフリスビーをひたすら追いかけて・・・
しかもそれを取られないようにするだけが楽しいみたいだけれど、度が過ぎるとケンカになる

遊ぼうと誘ってくれるワンコにも警戒心が強く、うまく遊び返せない、元々恐がりな性格もあって相手が同じように警戒するタイプのワンコとはダメなようだ

4ヶ月までワンコと触れ合っていなかったことも、性格も、しつけも原因として考えられるのかもしれない

なので、悟空がほんの少しでもワンコと遊ぶしぐさをしただけで本当に嬉しいものなのである
その日一日の気分まで明るくなるくらい

先日会ったベルン君は悟空のようにワンコ嫌いなんかじゃない
ベルン君と何度か会ってはいるけれど・・・
その日初めてみた光景に涙がでそうになった

ランに来ていた初めて会ったコーギーと相性も合ったのか・・・
遊ぼうと誘うコーギーにとても上手くこたえていて・・・・
本当にずっとずっとお相撲とりで遊んでいた

ベルン君の親のような気持ちになり、嬉しくて嬉しくてしかたがなかった
ベルンママさんはもっと嬉しかったのではないだろうか

思わず涙がでそうになるのをガマンした

このコーギーちゃんは2歳を過ぎていて、最初に悟空に遊ぼうと何度も誘ってくれていた・・
なのに・・距離をおき、近寄ればちょっと「ガウ」
追いかけられればまた逃げる・・
結局上手く遊べないまま・・コーギーがあきらめる

いつもこんなパターン
こんなにランにきて、沢山のワンコに接しているのに・・
無理に遊ばせたいとは思わないけれど・・・もう遊び方わかるやろ?!

ひょっとして犬語がわかっていないのか??と思ったりする

いつの日かベルン君のように他のワンコともお相撲とり遊びができますように・・・
今も書きながら・・・思い出して涙が止まらん・・

年のせいか・・・涙もろくなっちまったか




ひなたちゃん!目がクリクリの小さな女の子
は~~、悟空とのサイズの差にため息~~

h&g



理想の相撲取り遊び~~!
これを・・かなり長いこと続けていてベルン君もコーギーちゃんもヨダレまみれ!いいもんね!ドロドロになってもこうして遊べれば






そして・・・これはいつものワンコ仲間の
トイプードルの「ちゃちゃ丸」とダックスの「リキ
いつもからんで転がって相撲とって遊んでる
見ているだけで嬉しくなる





悟空といえば・・・こうして遊ぶことが嬉しい楽しいこともわかってるよ!
だから一生懸命ボールをkurageに持ってきてくれるんよね
これもしなくなったら寂しいからね






ベルン君・・・良かった!めっちゃ遊んだね!
最後の方はヨタヨタしてたやろ~~

B



悟空も相撲取り遊び目指すよ~~

スポンサーサイト

続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ワンコとのドタバタ日記

Category: ボステリちゃん Comments (9) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

ベルンくん、ほんとに楽しそうに遊んでますねぇ☆
うちもふくに同じ悩みを抱えているだけに・・・
もしグラフィとふくがこうやって遊んでくれる日が来たら、
確かに嬉しくて泣きそうかも!
そんな日来るのかな・・・??

でも、おもちゃで遊ぶ方が好きなコだってたくさん
いますもんね。
本犬が楽しければオッケイなんですよね♪
でもでも、飼主的には他のワンと仲良くしてほしいし・・・うーん難しいデス。

私は、思うのよね。
いろんな犬種がいる。だから、いろんな遊びがあるのよ。
あんな風に相撲がとれるようにと思っても、それが悟空にとっては楽しいことなのかな?
ボール投げしてる、取りに行く・・それが、悟空にとったら一番うれしいことなんじゃ~ないのかな?はしゃぐ犬・おとなしい犬・ひとりで遊ぶ犬など、いろんな正確や持ち味があるでしょ~?!
いいと思うよ。悟空は、そのままで・・・かしこいし、、、言うこと聞くし・・・
チョコの方が、なんとかしなくっちゃ!よv-393
kurageさんの気持ちよくわかります。
ゴンも他の子の遊べないんですよ。
特に犬種が違うと噛み付きにいっちゃうぐらい
アリ、クーと3匹居た時でも一緒に絡めない
遊ぼうとしない、だからといっておもちゃで遊ぶわけでもなく、ただみてるだけv-237
今もアンがうちに来てからでも、喧嘩こそしないけどアンのしている事をみているだけv-237
ゴンは多分遊びが好きじゃあないのか
ただ私達の横にいるのが好きなのと一人で遊ぶ
のが好きなんだと思います。
始めの頃は遊び上手になってほしかったけど
これもゴンの個性なのかと思います。

慣れれば結構物静かでいいもんです。
でもアンは・・・v-236
kurageさん、ベルンも私もあの日は本当楽しかったです。
kurageさんも喜んでくれてたなんて嬉しいです!!
うまく遊べるのは奇跡に近いくらいの確率で少ないんで。
それを一緒に見ていただけて動画で紹介していただけたのでみんなにも知ってもらえた!またそれもうれしいです。
いつも興奮して目が血走って恐いベルンしか見てもらってないので、こうやって遊べる時もあるベルンを分かってもらえたのでkurageさんに感謝です。
ワンコと遊べなくてもボールで遊べる悟空くんが羨ましいですよ!せめておもちゃで遊べたらなっていつも思いますもん。
また遊んでくださいね。
今までの考えを見直さねば・・と思いました。
なんでもテキトーだったのが恥ずかしいです・・・
いつもむさたちの事を自分の息子とか言っておきながら人間の子に置き換えた事があまりなかったです。ままさんがホントに悟空さんを愛してるのが改めてわかりましたよ うるうる
fabさんへ
ふくちゃんは今でも飛行機のように脚を広げて飛びそうですにしてますか~~?v-411
あのポーズは遊ぼうって思ってるですよね、やっぱり。ふくちゃんはおもちゃでも元気に遊べるし、グラフィ君とガウガウもないんですよね・・・

悟空本犬は・・・ワンコには近寄りたいみたいなんだけど、fabさんとこでも、あのように背中しか見せてないし~v-388
あ・・・自分のこと人間って思ってるかな?
そんな子に育てた覚えはないいんですけど~
。ホント難しいっていうか・・・
気にしすぎかな?・・ふふふ

このみさんへ
チョコも相撲とり遊びできるや~~ん!
あれはワンコ同士で会話してるのよ、きっと!
悟空はワンコと会話してないみたいやし・・・ちょっと心配になる時あるのよv-404

ま・・でもいつもの公園、いつもの仲間とはもう丸3年ちかく遊んでるんだから、ボールとりを見せびらかして悟空なりに楽しいとは思うんだけどね。みんなが居ないとボール遊びしないのがその証やねv-290
そのくせ、取られたら怒るし・・・。
チョコにどんどん追いかけてもらって鍛えてもらわんとね~v-354


アリゴンクー+アン母さんへ
ゴンちゃんもそうですか?
ただ見ているだけというのも不思議なもんですね。やはり家族を守らなければと思うからでしょうかね?
そっか~個性と思えばいいですねv-411
警戒心が強いのはなんとかして欲しいもんですが・・・
ランで1対1だとダメみたいで、沢山のワンコがいると・・楽しそうに・・・見えるのです。


ponponさんへ
目が血走って~~?!っていうのが笑ってしまったv-411
いや~本当に感動しちゃったよ~!
ベルン君は普段そういう時もあるだろうけど、私が夢見ている「お相撲とり遊び」を披露してくれて、それも動画時間切れになるくらいの長い長い遊びでしたよねv-344
悟空のそんな姿は一度も見たことがない・・・
悟空はボールやフリズビーが楽しいという事にしまして・・・相撲取り遊びはベルン君に見せてもらうことにします!


むさしのおかんさんへ
ママさん~!何をいうのです~!
ママさんはテキトーなんてことありえな~~いv-405
ママさんこそ、愛情深くワン達を見つめているではないですかv-353

ワンコを擬人化してはいけないんですものね。
悟空父さんに時々注意されたりします・・
どうも・・・悟空ひとりっこなもんで、「おぼっちゃま」にしてしまってるのかしらんv-292

・・・あんなガサなおぼっちゃまはおらんけど。
ワンコと相撲取りできなくても、せめておだやかな挨拶してボール取りも「一緒に遊ぼうね~」ってなってくれんかな・・無理か・・・ハハe-330


モモは1歳くらいまではどんな犬もokだったのに、突如意地悪になってしまって今はほとんどの確率でxです。ゴンタはどんな犬にも人間もokなのでランとかに連れてってあげたいのですがモモのせいでできません。ゴンタに申し訳ないです。
でも私も人の好き嫌いがあるし、ワンコもそれぞれ個性があると思うので強制せずに楽しく遊んでくれればそれでいいと思っています。
いつもキリリと(あっ、たまにヨダレが…)している悟空君、ひなたちゃんとの写真、めっちゃ笑顔ですやん!!
悟空君、もしかして自分をワンだと思ってないかも(笑)
…と思うくらいカシコいです。他のワンと遊ぶ姿はカワイイですけど、私から見たら、飼い主さんと楽しく遊べる姿がうらやましいです。(凛太郎は私をほって行っちゃうんで 涙)
きっと悟空君は、kurageさんと遊んでやってる(!?)ことを楽しんでると思いますよ!!
MOMOmomさんへ
モモちゃんも1歳過ぎてから?!
悟空も1歳を過ぎ、自我に目覚めてからは・・・ワンコ苦手になったかもしれないです。
それが大人になったということなのでしょうかね。そういえばゴンタ君はフレンドリーなんですね。もっとゴンタ君のこと知りたい気がします。いつものランで時々会うゴンタ君と同犬種のワンちゃんがけっこう噛むんで、相手は流血・・・という騒ぎに・・・少ない犬種だし、どうしても噛むというイメージ全般についているみたいです。
MOMOさんちのゴンタ君がとても優しいというのを知り、もっと人が勉強しなくてはならないことがあると思いました。
会ってみたいけど無理ですもんねv-356また色々教えてくださいね!

じゅんさんへ
凛ちゃんは放浪の旅?タイプですか(^^)
悟空もけっこうそんなタイプですよ。
でも、最近は悟空父さんが呼んでも聞こえていないふり。私のストーカーやってはります・・・
やっぱりワンと思っていないかもしれないな~。
なんで、人の言葉を理解する所があっても、ワン語がわからないんだわv-405
いっそのこと言葉しゃべって「楽しんでまっせ~~」って言ってくれたらいいのにねv-411

この記事へコメントする:


    

この記事のトラックバックURL:

http://goqoo59.blog68.fc2.com/tb.php/78-478a3cc1

この記事に対するトラックバック:

